地球に優しいイオン

スーパーなどで商品と一緒にもらうレジ袋や包装紙はいずれ不要になり、そのほとんどがゴミとなります。
そこでイオンでは、レジ袋や包装紙となる資源を守って、少しでも家庭内のゴミを削減するために、お客さんと一緒にそれらの資材を減らしていく運動を行っています。

まずは、レジ袋を減らすことに努めることで、その原料となる石油を守り、不要となったレジ袋が減ってゴミも少なくなります。
そして、不要なレジ袋を燃やして処分することもなくなるので、大気汚染の防止につながります。

そのために、イオンでは、次のことを推進しています。
お客さんには、マイバッグを持ってきてもらいます。
そこで、イオンではさまざまの種類のマイバッグを販売しています。
また、お客さんに渡すレジ袋は適量にして、さらに石油を減らすために、レジ袋の軽量化にも努めています。

そして、お客さんの意見をもとに、「マイバスケット」の導入を、まずは実験的にスタートしました。
この取り組みは、とても便利で商品に対して優しい、ということでお客さんには大好評でした。
そこで、2000年5月30日のゴミゼロの日から、全国にあるジャスコやマックスバリューで、「マイバスケット運動」を本格的に開始することとなりました。

またイオンでは、「買い物スタンプカード」があり、レジ袋を辞退すると、1回の精算で1個のスタンプを押印してもらえます。
20個スタンプがたまると、サービスカウンターでイオンオリジナルのマイバッグなどと交換してもらえたり、100円分のトップバリュー商品の引き換え券となったり、スタンプをためるのが楽しくなります。
さらに、スタンプを2個押してもらえる「Wスタンプ」を、毎月5日と11日、お客さま感謝デーの20日と30日などで実施しているので、楽しみながらエコ活動に参加できます。
まさにイオンは、全社で環境問題に取り組む環境に優しい会社ですね。



Posted by BrandEcobag